2011/07/31 藤内中尾根バットレス

メンバー:O山田、T中、N前
 クライマーならいつか登りたいルートがあるのではないだろうか、私の場合ちょっと違うが2007年12月28日に単独で御在所を登山した際に登山道から藤内の岩を見上げ、すごさに圧倒されたのを覚えている。クライミングが盛んな山と聞いていたが、まさかここを登る訳じゃないだろうと思っていた。そんな場所に今日もやって来た。
 今日は、前から希望していたカルフォルニアドリーミングをやる事に。バットレスは2年前の人工の山渓ルート以来。7:30現地集合し、早々に歩きだす。1時間30分で一壁に到着。すでにたくさんのクライマー。バッドレスも3パーティが取り付いている。
 4ルートでアップを済ませ、バットレスへ移動。天候ガス。
1P 10a リード 2ピン目で逆カウンターに会いスリップ。会えなくオンサイト失敗。気を取り直してリスタート。中間部がシブい、結局デッドで解決(悪い癖)。
2P V リード スラビーな感じ。
3P 10a リード 中間部で迷い、左の凹角へ行くが間違い?テンションもらい、ここはA0で抜ける。
 下部3ピッチ終了と同時に小雨。懸垂1ピッチで山渓取り付きへ。(振られるので気を付けてください。)13:00頃に下山。
 悔しさが残るが、あの日以来いつか登ってみたいルートだったので自身満足。ふくらはぎ程よく筋肉痛だし。
 帰りは早かったので、先週行った桐生辻のトポを頂きに竜王MBへ立ち寄る。OLDさん有難うございます。これで安全に取り付く事が出来ます。

今回は写真撮ってなかったので、あの日見上げた一枚。