2011.01.02~03空木岳

O野、OY田で空木岳に行ってきました。
1日目
下調べをろくにしないで行ったものだから、林道が途中で冬期通行止めで1時間の誤算。林道と登山道にはしっかりとしたトレースがある。O野の発案で池山避難小屋で泊まり翌日ピストンすることにする。トレースがあれば空荷で頂上往復できるだろうとの算段だ。小屋前の水場は通常この時期なら出ていないのに今日は水が出ている。出発8:15、小屋到着11:20、18:30就寝。
2日目
2時起床、ヘッドランプをつけて3:45出発。しっかりしたトレースを追い8:30空木岳頂上。快晴で北アルプスまで見える。適当に休みながらゆっくり下山して、途中私の落し物探しに時間を食い、池山小屋12;10着。小屋でゆっくり休憩・荷物撤収後13:30発、駐車場15:00着。
2日とも晴れました。とくに2日目は快晴で風弱くいい一日でした。2日目は人に会わず、静かな登山ができました。
写真は駒峰ヒュッテから空木岳。カメラが低温のためすぐに使えなくなってしまい、なかなか撮れませんでした。